カシューナッツと鶏肉のトマト煮

2018年11月05日
白井操先生のナッツレシピ
カシューナッツと鶏肉のトマト煮

クリスマスの食卓にもおすすめしたいトマト煮。じっくり煮込めば、鶏肉はナイフがいらないほど柔かに。カシューナッツはホクッと歯ごたえを楽しんで。


材料(2人分)


材料 数量
鶏もも肉 300g
玉葱 大1/2個
カシューナッツ(無塩) 40g
トマト水煮缶(カットタイプ) 100g
1カップ
白ワイン 大さじ3
コンソメブイヨン 1個
小さじ1/2強
オリーブ油、こしょう 各少々
粉チーズ 適宜

手順


  1. 鶏肉は余分な脂と筋を除いて大きめに切り、塩、こしょうをふる。
  2. 玉葱はくし切りにして電子レンジ(600W)に2分かける。
  3. フライパンにオリーブ油を馴染ませ、(1)の鶏肉を中火で両面きつね色に焼く。
  4. (2)の玉葱も加えて炒め、白ワインを加えフライパンのうま味をこそげ取る。
  5. カシューナッツ、トマト水煮缶、分量の水、コンソメブイヨンを加えてフタをし、中火~中火弱で約15分煮る。
  6. 鶏肉が柔らかくなり、煮汁が少しトロッとなったら火を止める。
  7. 皿に盛り、好みで粉チーズをかける。


仕上げの前にカレー粉を加えてカレー風味に。アレンジも自在に。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます






≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら