アーモンドとえびのハーブパン粉焼き

2018年04月02日
白井操先生のナッツレシピ
アーモンドとえびのハーブパン粉焼き

ナッツとハーブで衣にひとワザ利かせたえびのパン粉焼きは、手軽に作れる華やかな一皿。有頭えびもはさみを使えばだれでも簡単に調理できます。


材料


材料 数量
有頭えび(大) 4尾
ハーブのみじん切り(イタリアンパセリ、タイム、オレガノなど) 合わせて大さじ1
パン粉 山盛り大さじ4
オリーブ油 大さじ2~3
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろし) 大さじ1~2
アーモンドプードル 小さじ1~2
ガーリックオイル 適量
レモン 適量

手順


  1. えびは腹側を切り開いて背ワタを除く(背側まで切り離してしまわないように注意)
  2. ハーブのみじん切り・パン粉・オリーブ油・パルミジャーノレッジャーノ・アーモンドプードルをよく混ぜ合わせてしっとりさせる。
  3. 開いたえびの身に(2)をのせてガーリックオイルを少しかけ、200度に予熱しておいたオーブンで約10分焼く。
  4. えびにレモンのくし切りを添える。
  5. ~ガーリックオリーブオイルの作り方~瓶など乾いた保存容器に、薄切りしたにんにくを入れ、オリーブ油を浸かるほど注ぐ。常温で数日おいて、にんにくの香りが移れば出来上がり。


仕上がりが地味になりますが無頭えびでも作れます。ナッツを入れると焦げやすくなるので、気を付けましょう。ガーリックオリーブオイルは長期間の保存には向かないので、早めに使い切るようにしましょう。



≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら